親知らずについて!

投稿日:2021年1月25日

カテゴリ:お知らせ スタッフブログ

記念すべき第1回目の投稿は【親知らず】についてです!!!!!

皆様そもそも親知らずとは、どのようなものかご存じでしょうか?
親知らずとは永久歯に全て生え変わると歯は28本となり、
それが全て生え変わった10代後半~20代前半で生えてくる一番奥の8番目の歯のことです。

 

この画像は、下の歯ですが上も同じで合計4本生えてくるものなのですが( ^ω^)・・・
実は全員が必ずしも生えてくるわけではないのです!😲

それでは、なぜ親知らずが生えてくるのか???

それは大昔の食生活に隠されていました!
昔は木の実や穀物などの硬いものが主流でした。🍎
その為、昔の人々は食事の際、しっかり噛む必要があり、自然と顎の骨が発達していて
親知らずの生えてくるスペースが十分にあったのです。

ですが、現代は技術が発達し、硬い食べ物を柔らかく調理できるようになった為、人類の顎は成長しなくなってきてしまいました( ^ω^)・・・

(今の時代…人類は退化しているのではないでしょうか…悩みどころですね。夜しか眠れません。💤)

その為、横に生えて来てしまったり、斜めに生えてきてしまったり、もはや生えてこないケースもあります。
そうなった親知らずが他の歯を押して痛くなったり、奥まで歯ブラシが届きにくい為、汚れがたまり虫歯になってしまったり、隣の歯を虫歯にしてしまうこともあります。
メリットがあまりないのです💦

当院では親知らずの抜歯を行っています!
こちら↓に詳細が載っています。
  <https:/kaiseikai-tsuga/jp/menu/oyashirazu/

治療メニューから痛くない親知らずの抜歯が詳しく見れますので是非ご覧ください!!!

ぜひ相談だけでもお越しくださいませ!

#親知らず #親知らずとは #親知らず痛い #親知ら抜きたくない
#親知らず残すべき #千葉市歯医者 #若葉区歯医者

ページトップへ戻る